アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ガラスのシンブル
ブログ紹介
何でも自己流。何でも適当。
ケ・セラ・セラな日記です。
zoom RSS

− タイトルなし −

2013/09/12 17:54
11月下旬にに、コクヨから麻紐の新商品が発売になりますよ。

お色は ホワイトと生成り

250gと750gの2種類です。

「手芸用麻紐の半分以下というコストパフォーマンスの良さ。
おまけに結び目が目立たずひもの太さが一定なので編みやすい」


と麻紐編みの人気作家の青木 恵理子さんの折り紙つき!!


750gの方は480mもあるので、20×30cm位のミニバッグだったら、軽く5〜6は作れます。

ホワイト
250gは630円
750gは1575円

生成り
250gは409円
750gは1018円

買わなくちゃ!



麻紐といえば、
私はねぇ、今シーズンは従来品の520mの麻紐三玉使ってバッグをたくさん編みましたよ。

かっちり、しっかり編んだので、まるで毎日格闘技。

おかげで見事に腱鞘炎になりました。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「毛糸プレゼント」に当選しました

2012/08/25 17:27
1年8ヶ月振りの更新になりました。


1週間ほど前の事です。

編み物をする人の間ではカリスマ的な存在である、かの有名なkaushika様から大きな段ボールが届きました。

実は「お盆日替わり毛糸毛糸プレゼント」にエントリーしていたのです。

初コメで毛糸のおねだりという厚かましい所業。

にもかかわらず、可愛い毛糸をたくさん送っていただきました。

ジャーン!

画像


孫のものを編みたいと思います。

さて、何を編もうかな、、、、

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アクリル毛糸が安いです!

2010/12/28 16:45
アクリルエコたわしを編むために、アクリル毛糸をたくさん買いました。

ユザワヤへ行けば会員価格で10%引き。
ネットで買っても100円ちょっと。
100均じゃ色がねぇ。

んで

仕事で馬喰町へ仕入れに出かけたときに、手芸品の問屋さんに行ってみました。

ここは専門業者じゃなくても買えるんですよ。

ハマナカホビーメイクが、1パック5個入りで398円だったかな、、、

わたしは友の会に入っているので、会員は10パック以上買うと1パックが355円になります。

1個71円です。

安いですね。

画像


これで、毎晩せっせとアクリルたわしを編んでいます。



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今年のエコたわし

2010/12/17 17:56
カレンダーも最後の1枚となり、アクリルエコたわし製作月間に突入しました。

アクリルたわしってほんとに優れもの
洗剤を使わなくも、てちょっと位の油ならよく落ちる。(カレーとか汚れのひどいものはスクレーパーであらかじめこそげ取っておきます)
ペットのフードボールのぬるぬるも、アクリルたわしだけでキュッキュッ。
ガラスや鏡もきれいになります。

画像


1日5個編めば間に合うかなぁ
今年はちょっと出遅れた。



お友達がペットの歯磨きに良いというので、ノアとジュジュも噛み噛みしてごらん。
はい、新しいの1個プレゼント。
歯は大事だからね。

眠たがっているいるノアとジュジュをたたき起こして、ちょっといじってみました。

画像


画像


やばい

可愛い




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


旅行に行ってました

2010/12/02 18:16
しばらく更新できなかったのは、旅行に出ていたからです。
のんびりと、ゆったりと。

まずは
イギリス
画像 画像


大好きなイタリア
画像

ミラノのドゥオモです。
細い路地を抜けると突然目の前に出現します。


ピラミッドをバックに「はい、ちーず」
画像


スペイン
画像
画像

サグラダファミリアは、まだ建築中でした。
いったい、いつになったら出来上がるんでしょうね。

中国
画像

万里の長城はホントに万里も続いているのかねぇ
画像


ドイツ・オーストリア・ロシアも行きました。
写真はないけどね。

最後は日本
新名所となったスカイツリーです。

画像



 
んん

スカイツリーってもう出来たの


最後は国会議事堂の前で記念撮影。
画像


てことは、ここは

画像


東武ワールドスクウェアでした。
入場料はちょっとお高め。
でも、なかなか良くできてて楽しかったです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Lilyさんとお会いしました。

2010/11/26 23:06
今日あった嬉しいこと。

ブログを通じて仲良くさせて頂いているロッキーと私のカントリーライフのLilyさんが訪ねてきて下さったのです。

何日も前から緊張しつつ、指折り数えて今日を待っていました。

Lilyさんは、想像通りおしゃれでステキな方でした。

そしてとても気さくな方でした。

こんなステキな出会いがあるなんて。
ブログをやってて良かった

初めてお会いしたとは思えないくらい、いろんなお話をしました。

でも、話したりないよ〜

またお会いしたいなァ

今度は、私が行くかなぁ。。。



このところサボり癖がついてブログの更新を怠っていましたが、
こんなステキなことがあるのだからやっぱりもっとまじめに書かなきゃね。


ノアとジュジュもご対面。
そして記念撮影。
画像




ノアとジュジュにプレゼントを頂いちゃいました
画像


うわ〜ぉ
画像


画像

画像


Lilyさん、ありがとう。
ご馳走様でした。

今度はロッキー君にもあいたいわ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


熱海でランチ

2010/09/29 18:28
両親のお供で山梨へ行ってきました。
富士川沿いはだいぶ秋の気配が近づいてましたよ。

その帰り道、ちょうどお昼だし、ということで熱海で途中下車。

何かおいしそうなものは、、、と物色していたらこんなお店が。

画像


看板には、生しらす丼。
はい、決まり
ここにしましょう。

画像


ところがメニューを見ていたら、おいしそう

画像


焼き鯵の炊き込みご飯になりました。
熱海のおいしいものがちょっとづつ入っていてお得。
特にちょこっと付いた由比の生桜海老がとっても甘くて美味しかった。

食事が終わり、化粧室へ行った母を外で待っていたら、となりの干物やさんから出てきた。
何時の間に、と思って聞いたら今だと言う。

だって。。。。。。

普通に出てきたら、ここに出たと言うのです。

このご飯やさん、熱海でも有名な干物やさんの経営らしい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Joujouたんハピバ

2010/09/02 18:20
実はちょうど一週間前になりますが、我が家の可愛いチンピラジュジュ の2回目にのバースデーでした。

U君がお仕事の帰りにわんこケーキを買ってきてくれました。

はい、ノアの。

画像


ねぇ、ジュジュのお誕生日でしょ
アタチのは

画像


あらあら。
よだれが出ちゃったね。
はい、ジュジュのだよ。

画像


こっちの方が美味しいからね。

ノアには内緒だよ。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


相模原のマンホール

2010/08/31 01:07
暑くて暑くて、もう頭の中が半煮えの状態でございます。

もう何も考えられないのでお蔵入りの写真の整理です。

あまりにも時期を逸した感ありですが、
神奈川県相模原市の花アジサイ

画像


色つきだったら綺麗なんだけど、通りがかりの国道16号線沿いのコンビニの裏道では、望むべくもありませぬ。
ま、この暑さで枯れたと思うことにいたしましょう。

はい、どうでもいいです。

暑いんです。


それと、
市の木ケヤキ

画像


これも芸のない色ナシの汚水です。(なげやり)

皆様、暑さにやられないようにお気をつけてくださいね。

脳みそが煮えます。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


茨城のマンホール

2010/08/12 10:17
そんで、マンホールたくさんGETしました。

そんで、じゃありません。
アプルの忘れてたみたい。。。


水戸偕楽園の駐車場の外の道路で。

画像


画像


偕楽園の中の消火栓。

画像


画像


水戸市街、信号待ちで車内から。
画像


色つきだと騒いでいたら、やっと運転手(末妹の旦那)が止まる気になってくれました。
貴重なお写真です。
9人乗りのワゴン車で私は一番奥に乗っていたので、次妹の旦那が降りて撮ってきて呉れました。

画像


影が映ってる。

惜し〜ぃなぁ

でも、うれしい。ありがとう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那珂湊おさかな市場

2010/07/28 17:57
先月の笠間旅行二日目のランチは、那珂湊の森田水産でした。


なんと、本社ビルがこんなに素敵になっていました。

画像


私は迷わずにぎり定食を頂きました。

見て
この大トロといい、ボタンえびと言い。

画像

美味でござりました。

お腹がいっぱいなのにもかかわらず、市場を物色。

画像


こんなの、見つけちゃいました。

今が旬の岩牡蠣です。

もちろん頂きましたよ。

画像


〜〜〜ん
磯の香り、かすかな塩気、海のミルクとはよく言ったものです。


森田水産の本社の前でGET。


画像

ふ〜ん、ここも友部なんだぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


スプレーカバー

2010/07/09 19:17
必需品だけど隠しておきたい物何だ

なぞなぞじゃありませんよ。

必要な時にさっと手に取るためには、なるべくよく見える決まった場所においておくのがいいよねぇ

でも、あんまり見えないほうが、と隅っこにおいておくと、いざ必要な時に

『どこどこ』ってなっちゃうし。。

やっぱり見えるところにおいておいたほうが、、、、(くどい)

仕方がないのでカバーを作って入れてみました。

毛糸ZAKKZストアーズで買ったトゥ−ルできつめに編みました。

画像


リネン100%でつやがあり、編みやすいです。

画像




アクセントと実用を兼ねて、茶色のコットンでネットを編みつけました。

太目のコットンなので持ったときにちょうどそこがストッパーの役目をしてくれて滑りません。


だってこれじゃあねぇ。

画像  画像


見たくないもの。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


麻バッグパート2

2010/07/05 13:09
麻バッグの2個目。
今度はチョコレートブラウン。

画像

立ち上がりのところが目立つので、しおりにしようと編んでいたものを縫い付けました。




画像



ついでに20番のレース糸で編んだお花も。

一個目よりちょっと小さめ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


笠間でランチ

2010/06/30 22:56
茨城で1日目の昼食は笠間焼きギャラリー陶之助に併設されたLunchi&Cafe陶之助で。

画像


私は焙りチャーシュー丼を。

前菜の3種盛りは甘〜い人参のマリネと切干の胡麻酢あえとえびワンタン。

画像


メインのチャーシューは墨の香りがして美味しかった。

画像


こだわり野菜のトン汁。

画像


デザートもコーヒーも、器はすべて笠間焼き。

笠間焼きを堪能したおいしいランチでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


麻バッグ

2010/06/21 15:47
前に買ったハニーガールのバッグがやっとこさ出きました。

丸底にして立ち上がりをつけず、ひたすらぐるぐる編みました。

持ち手のところだけ輪にしてとじてあります。

画像


センターにトーションンレースを2列にして付けたよ。

内布をつけるつもりでレースの付けどまりを手抜きしたんだけど、精魂つきはてて内布却下。

仕方なくぼろ隠しにリボンを縫い付けました。

それはそれで、ちょっとしたアクセントに。。。

もち手につけたお花はヘアゴムになっているので取り外し自由。

編んでる間は、まぁごみが出ましたよ。

床に新聞を敷いて、腰をかがめて編んでいました。

使い始めてからも、しばらくはごみが出るんだろうなぁ。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


茨城方面は晴れ

2010/06/12 18:50
恒例の「お財布を持たずに行く旅行」年老いた両親を楽しませる旅行に行ってました。
と言っても一泊ですが。

母親が骨折したり捻挫したりで、行かれるかどうかもわからなかったのですが、とても好天に恵まれ楽しい旅行になりました。

そうか、気合を入れなきゃ晴れるんだね

『でも、まだ分からないよ。』なんていわれ続けながら、カンカン照りの空を見上げる。

大丈夫だァ

潮来はあやめ祭り開催中でした。

画像


こんなイベントに行き逢いましたよ。

画像

画像

嫁入り舟です。

そんで、潮来のマンホール。

画像


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ローズソルト

2010/06/02 23:44
ローズソルトの塊をくりぬいたキャンドルホルダー。

画像


福生へ行った時にアンティークショップの次に、私と娘がとりこになった塩屋さんで娘が買いました。


ピンク色の火がゆらゆらして、気持ちが落ち着くそうです。



私が買ったのは、ローズソルトのブロック。

画像


右側にあるのは、以前から使っているもの。
300gで499円です。

福生で買ったのは1kg以上入ってて900円でした。
安いでしょ。
自分で削るんだけどね、、、

かったるいから、U君お願いね


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


マンホール大収穫祭

2010/05/28 23:55
一昨日、昨日は収穫の多い日でした。

画像

河内長野市の木クスノキと市
の花キクをデザインしたマンホール。
いとこの家の傍でゲッチュ。

画像

河内長野市の仕切り弁。

画像


難波駅前で。
画像

大阪城と市の花サクラ。
大阪市下水道事業着手百周年記念で公募したデザインだそうだ。
久しぶりの色物。

これはどこだったかなぁ。
戎橋筋だったような気もする。
画像

蛇口から勢い良く出る水がデザインされている。

どこのだか調べなきゃ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑貨屋さん

2010/05/19 17:04
福生へ行ったときのもうひとつのお目当ては、雑貨屋さんやアンティークショップを見て回ること。

早速私が見つけたのはこれ。

画像


もっと欲しかったけど、状態があまりよくなかったので2個でがまん。

そして次にはまったのこれ。
アンティークの鍵と鍵穴。

画像


アクセサリーを作ろうと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


夏糸福袋を買いました

2010/05/11 18:59
スタイリストゴトウさんの福袋。

画像


こんなに入って1575円でした。

ダイアのコットンリフレでは、ヘアーバンドを。
画像画像
茶色の髪に合いそうな良いグリーンです。
エジプト綿を使用しているので、艶と手触りがいいですよ。
スワロをつけてみました。
コサージュは取り外すことができます。
ちょっと森ガール風か、な〜んちって

ひとつは代官山のリエゾンさんに、もうひとつはくれよんはうすにおきます。

リッチモアのアマリリスではストールを編みました。
画像

シルクが入った面白い糸です。

ダイアコレットでもう1本ストールを編みます。






記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ガラスのシンブル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる